記事一覧



    るーちゃんの事 ~投薬(メガバク)2週目~

    20150707212251661.jpg 
    お薬も、ちゃんと効いてるし、この調子で、だんだん体調ととのえていこうね。

    ちょっと、いい感じかも。なんて思っていた管理人。
    このまま、吐き気がなくなっていくはず、と。
    どのくらいかかるのかなぁ

    管理人の気持ちが明るいからか、
    るーちゃんの動きも軽やかにみえる。

    お外にだしてぁぁぁが、だんだん進化して、
    おねがいデングリになった。
    おねがい。あそぼ、あそぼ、と出口ででんぐり。
    か、か、かわいい。

    5月19日(生後約8週目)

    突然、オーツ麦をたべはじめる。
    くちばしが成長したのか、ちょっと食べてみたら、おいしかったのか、このときから、オーツ麦のとりこに♥
    お腹にやさしいって知らなかったから、このシードは脂っこくないのか??と、とても不安。先生のあまりたくさん食べてはいけないシードの中にははいっていないから、きっと、大丈夫。今週末先生にきいてみよう。

    20150708131705365.jpg 
    5月20日

    サクサクサラダを執拗にたべる。
    たべると言うより、なめている。ずーっと食べている風なのに、なくならないから、さわってみたら、ふにゃふにゃしてる。
    なめてるのかぁ。
    気になって、食べてみた。思っていたより、しょっぱい。 
    どうなんだ?こんなになめちゃっていいのかなぁ。
    糞が、下痢っぽい。
    豆苗で葉浴していたので、お水とりすぎちゃったかな?ちょっと様子見てみよう。下痢なのか?多尿なのか?

    20150708133955935.jpg  
    5月21日

    朝、気になっていた糞をチェック、同じ場所にコロコロおちてる。
    ゆるくもなさそう。やっぱり、お水のみすぎたのかな?
    とおもったが、日中またもや、下痢っぽい。一日繰り返す。
    食慾もおおいにあり。体重も減っていない。
    オーツ、サクサク、豆苗、お水(おくすり) の ループ。 
    糞は、かなり水っぽい。抗生物質でおなかこわしちゃったのかなぁ。
    動きは、にぶく、体調が悪そう。ずっとちかくで寝ている。

    るーちゃん。 だいじょうぶ?


    20150708140231645.jpg 
    5月22日

    元気。
    昨日の心配がなんだったんだろう???
    と思うほど。
    体重変わらず。糞は相変わらず、水っぽいまま。
    今日は、改善にむかいそう。水っぽい糞が、やっぱり気になる。

    5月23日

    息子ちゃんの運動会。
    管理人が朝、早かっただけで、いつもと同じ。体重変わらず、ご機嫌もよろしい。糞は通常とゆるいのと、水っぽいと いろいろ。ばたばたしてたけど、朝食後、放鳥して早めにゲージにはいってもらい、運動会へ。

    帰宅。玄関から、ゲージの中のるーちゃんシルエット確認!
    よかった。大丈夫。

    「るーちゃんただいまぁ」

    あれ? 頭がガビガビ。 吐いた!!!!
    しょんぽりしている。指をいれたら、頭を下げて、甘えてくる。
    くるしかったねぇ。ゲージのあちこちに、黒っぽいシードがついてる。下にもぽつぽつ。 ひとしきり、頭をかきかきしたら、ご飯のとこまで下りて行って、ポリポリたべて、お水ものんでる。少し安心。すぐさま、入口にのぼってきて、出たいようとうったえている。
    先生、抗生物質いれて、吐き気止めわすれちゃったのかなぁ。と思わずにはいられない。あっ、先生に電話。 
    「先生、るーちゃん、初めて吐いちゃったんです。」
    先生は、シードのほかに何か吐いていなか、食慾はあるか、元気はあるか、何か悪いものを食べなかったか、を確認。 先生のジャッジは心配だったら連れてきて、だった。緊急性はないということなのか?
    管理人の返事は、様子をみます。だった。あれほど小鳥に様子を見ますは通じないって読んでたのに。この時つれていってたら、何か変わっていただろうかと何度も思い出す。

    さ、自宅療養をえらんだんだから、あっためなくっちゃ。
    キャリーにお手製ビニールカバー、パネルヒーター、湿温度計をつけてセット完了。
    「るーちゃん、こっちに移ろう」 やたら元気なるーちゃんをむりやりキャリーに移動した。 だめだった。もうれつにバタバタ。やだやだやだぁぁぁぁ。しょうがない。 管理人の手のひらICUにいれるしかない。手のひらにのせて、かきかきねんね。もう一つの手でドームの屋根を作る。
    るーちゃんの体温を管理人の手の温度でぽかぽか温室。1時間くらい一緒に寝ていた。お腹がすいたのか、指と指の間から顔をだした。
    ゲージに飛んでいき、また、ご飯をたべていた。困ったのは、夜。このゲージあたためられない……キャリーにいれると、バタバタ…。
    しょうがないので、ペットボトル湯たんぽにした。タオルでぐるぐる巻きの湯たんぽを2本いれて、タオルケットで上から保温した。
    明日は、日曜日。先生はいない。急変しませんように。

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    counter

