記事一覧

    スポンサーサイト


    餌入れのお悩み解決!! ※※※ 迷子情報あり(再) ※※※

    えーーと、今日は餌入れ!!

    ファープラストのエサ入れはとっても便利なんだけど、
    鳥さんにはやさしくないのかな~もしかしたら。

    るーちゃんの時は、たべにくいと、食べなくなっちゃうんじゃないか?と不安だったので、あれこれ工夫してました。
    マルコとプップは、すこし食べにくい方がいいんじゃないか?と思うほどよく食べる。ので放置してたんだけど、
    なんせ、まめたち、ちいさくって。 なのに、でかいし、4つ付いてるし。

    いろんなとこに、いろんな味がちょっとずつ。が私の理想なんだけど、でかい、深いなので、いっぱいいれないと、たべずらい。
    いっぱいいれる⇒いっぱいたべる & フーフーが大変 ふとっちゃう 偏って食べちゃう 
    まったくいいことがない。 で、るーちゃんの時は食べやすいようにやってあげたんだけど、底上げ決行!!

    20151028221232186.jpg
    「おゆまる」です。プラスチックねんどで、レジンとかの型を作るためのねんど。
    おゆに入れるとやわらかくなって、冷えるとプラスチックになっちゃうの。

    つついて食べちゃったらやだなぁって思ってたんだけど。(なんせ、あの嘴)
    大丈夫みたいです。けっこう強く、つついてるときあるんだけど、かけている所もないし、優秀。

    これで、底にうすーくいれるだけでも、とどくのだ~。おまけに、何が残っているか一目瞭然。「まるっぷ」達も、みやす~~い。
    この量だと、ふ~ふ~しなくても、ほぼ、食べ終わってる~~~。 にがてな、ミックスの時はふ~ふ~しないとだめだけど。

    はーーい 快適!

    おまけに、この間イケアに行ったとき、持ち帰り用ハンドルをいただいてきた。
    この、ゲージ、持つところがないの。ゲージのままベランダに出したいときとか、上だけはずしたいときとか、ハンドルがないと不便!
    なんせ、変な形&でかい で すごく もちあげずらいんだもの。

    つけてみた!

    20151028221406780.jpg I反対側にも20151028220917926.jpg 

    はーーい!! 快適!!

    あとは、保温だぁ。

     にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ 


    ※※※ 拡散お願いします ※※※

    o0500080013468041996.png  


    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    わぁ!これまた凄く工夫されましたね~( ´ ▽ ` )ノ♡
    おゆまるなんてあるんですね~_φ( ̄ー ̄ )メモメモ♪
    マルプーちゃん達、快適になったね!
    うちのコ達のケージはhoeiなんだけど、どうもオカメインコの大きさを基準にしてるんじゃないかと思うほどセキセイ&マメには使いづらいんですよね(^◇^;)
    純正の餌入れなんかは本当に使えなくて困ります。
    セキセイ達には別メーカーのを使って大丈夫でしたが、ぐりは散らかすよ~(^◇^;)
    なので良いのがないかと探してる最中でした☆

    迷子さん、見つかると良いね。
    誰かに保護されてると良いんだけど・・・

    Re: 赤11号様

    はーい。ありがとうございます~~

    私も、先々代のセキセイさんの時は、HOEIでした。
    前回、ファープラストにしたとき、なんで、普通のにしなかったんだろうと、いろんなときに後悔しました~。
    でも、好きなんですね。この会社のゲージ。
    お掃除がらくちんなのと、台の部分が高いので、ゲージの周りがあまり汚くならないきがします。

    ほんとに、まめちゃん、ちらかしやさん。ですね。

    ありゃありゃっておもったのは、お野菜ですね~~
    ちみって、ちみって、首をふるんだもの~~~~
    すっかり、なれちゃったけど。

    いいのが、見つかるといいですねェ。

    また、ブログたのしみにまってま~す。

    No title

    こんばんは。
    保温の準備はできましたか?

    鳥さんたちは、人間みたいに着る物で調整というわけにはいきませんものね。冬は初めての子どもたちだから、ことさら悩んでしまいますよね~。

    そうそう、ずっと言いそびれていましたが、レモンはファローオパーリンです。フルートさんと同じ赤目です。
    ココ様のセキセイさんと微妙な共通点に、親近感を持っています。

    ユーカリるーちゃんは寒さは苦手ですよね。冬はお部屋で過ごす予定でしょうか。
    いつかのような、スリーショットも(少し…いえいえかなり)期待してます。

    ココ様も暖かくして風邪などひかないようにおすごしください。愛鳥のお世話も身体が資本ですもの。

    Re: Mr.Tomozoh様

    こんばんは~。

    そうなんですよね~。 もう、夜中に何度もゲージ内の温度計をみにいくので、
    マルコとプップはどんだ迷惑です。

    「なに? 大丈夫よ」

    と何度も言われてしまいます。

    ファローオパーリン!! るーちゃんの問い合わせのお返事のメールをいただいた直後に プラチナバードさんからもお返事がきていて、
    そのこは、ファローのハルクイン!! それは、それは神々しくってきれいだったなぁぁ。

    ほんのちょっとの差だったんだけど、出会いがなかったのね、

    二匹並んだ姿をみてみたいわぁ。

    ユーカリるーちゃんは室内にいれると、マルプップにちぎられてしまうので、ベランダで保護してあげるつもりです。
    スリーショット、いい絵がとれるかしら?? チャレンジ!

    今日は、とてもさむくなりました。レモンとミルクは大丈夫かしら?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    counter

