記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ぷっぷの滝行と保温の事  ※※迷子情報有※※

     20151029181812027.jpg

    今日のまるちゃん。 なんだか、あかちゃんの時みたいなの。なぜなぜ??

    プップの水浴びは写真も動画も撮れないのだ。蛇口から水をだして、それを両手でうけて、たまったところで行うのです~~。

    今日は、朝、プップが突然、滝行をするから、もう心配で心配で。さむいのに、
    じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~って  それも、何度も何度も

    まるちゃんがやってるときは、観察してるんだけど、ぷっぷがやってると、まるちゃんがやりたくなる。
    でも、手の中に飛び込んでくるわけじゃなくて、コップにはやく!!って感じ。
    本当に子ども2人は無理だったかも。

    プップは おててでまったりするわけじゃないし、部屋あったかいわけじゃないし、お日様も元気がないし すごくあせってしまった。
    なんだか、ドキドキしてるし、すごい心配になってしまって、とっさに、洋服の中に(#^.^#)
    おへそから入れて、胸元からでてくるのを、3回ぐらいくりかえしたら、足がだんだんあったかくなったので、解放。

    さむくないのかな? 23,5℃を切るとなんとなく、二人の動きが鈍くなる気がしてたから、なおさら心配なっちゃった。

    毎日、温度と湿度とにらめっこ。

    まるちゃんの、保温は調べれば調べるほどいろいろなのね。
    それだけ、対応力もあるし、個体の個性もあるんだろうなぁ。 
    初めての冬は気を付けてあげたほうがいいってよく書いてある。

    先輩たちもみんな冬支度が終わってるのに、まだ悩み中だった。

    うん、ちょっとあたためよう。

    夜と留守の時。最初の年だし。

    でも、寒くっても、水浴びするんだね~

     にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ 


    ※※※ 拡散お願いします ※※※

    o0500080013468041996.png  
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    まめっこは、あまり水浴び得意じゃない印象があったんですけど、プップちゃん大胆(o´艸`)
    うちのべるこも滝行で水浴びしますよ(笑)
    まあたんは葉っぱについてる水滴でぱしゃぱしゃ。

    ほんと、だいぶ気温が下がったのに水浴び・・・心配しちゃいますよね。
    (うちの娘たちもやっております)

    No title

    こんにちは。
    冬の気配を感じる最近ですが、二人とも元気に水浴びですか?
    プップちゃんを心配したココ様は、お腹から胸で保温!

    ココ様が、爪がひっかかっても、水滴が冷たくても、くすぐったくても、ひたすらかわいい娘のために我慢している様子を想像して、顔がほころびました。
    母は強し(笑)ですね~。

    プップちゃんの滝行も見てみたいです。
    暖かい日に、三脚の利用とか、ご家族の協力とかでいつか叶うといいなぁ。

    保温を検討していらっしゃるようですが、寒暖差にはお気をつけて…。

    No title

    こんにちはー(・∀・)ノ

    どんどん行動範囲が広がって、新しい遊びを覚えて楽しいですね♪
    鳥飼いにとって『保温』は永遠の課題です。

    ウチのマメ女子は朝風呂好きで、
    日向でもないのに、、しかも7時前です(笑)
    タオル大好きなので頃合いをみて、タオルにくるん。
    かるーくゴシゴシして終わらせます。
    休みの日なら日向にキャリー移動させてます。

    Re: ちゅび様

    そうなの… プップ回数はうんと少ないんだけど、 滝行なの。
    よく、ユーチューブとかで、滝行セキセイさんを見てたんだけど、
    まさか!! うちのこが!! (笑)ってかんじです。

    せめて、お日様がある時間に、おねがいしたい!!

    まあたんは、小松菜パフェ。まあたんもパフェの一部。ヽ(^o^)丿

    Re: Mr.Tomozoh様

    これはこれは、またまた高いハードル!!

    私も、カメラに収めてみたいわぁ。

    はい。必死でした。外から見てたら、かなりおもしろかったと思いますよ~~

    Mr.Tomozoh様 のおうちでは、保温されてないですか??

    もし、よければ、どんな感じか教えてください!


    Re: いちまる様

    こんにちわ=== ヽ(^o^)丿

    いちまる様?、いちまる様?、なんか知ってる。どこで?? いちまる様!! ⇒ チカちゃん!! ⇒ 四天王合コン!!
    ⇒ タオルにくるん ⇒ 空くんを惑わす!! の いちまる様

    きゃーーわかったーすっきり==。

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。うれしい限りです~~。

    やっぱり、「保温」は永遠の課題なのですね。
    みなさんもきっと、悩まれて、うちの子にあったやり方をみつけてるんだろうなぁぁと、
    日々勉強であります!!

    毎日、あーだしこーだし、でも、あーだし の 繰り返しで(@_@。
    もし、よろしければ、チカ様邸のご様子など教えていただきたい~~~

    プップもいそいで、とりきち毛布(あの黄色いやつ)にくるんでみたんだけど、
    おい!おい!ってぐらい暴れるので、ぽん!とおなかに(笑)

    気が向いたら、また、あそびにきてくださ~~い。

    保温について

    こんばんは。

    わが家のセキセイたちは、現在25~26℃で保温しています。
    昨年22~23℃で体調をくずしてしまったので、獣医さんに相談して、今年はこの温度で様子をみています。

    今いるセキセイたちはとても小柄で、成鳥なのに32グラム前後の体重なので、温度管理に気を使った方が良いようです。

    小柄なのも個性だと思っています。

    近所のお庭の禽舎のセキセイさんたちは、冷え込む最近の朝でも毎日元気にさえずってます。スパルタと思うのは、私だけでしょうか。

    個体毎の適温を見極めるのも、大切ですよね。



    Re: 保温について

    こんばんわ~

    そうなんですね。二羽とも小柄なんですね。みてみたいなぁ。
    ちーこい子達、かわいいですよね~~。ミルクちゃんが4色ハルクのヴァイオレットでしたよね。
    レモンちゃんは、ルチノーさんかな?黄ハルちゃんかな?今度教えてくださいね。

    25~26℃ですね。たしかに、その位の方が、調子がよさそうでしたねぇ。
    でも、根拠はないんですけど、まめさん達、セキセイさんより、強そうなんですよね。
    つよそうに見えるだけだと、もっと怖いんですけど。

    様子見ながら、調節してみます。
    教えてくれて、ありがとうございます。

    今年は絶好調だといいですね~。
    体重が軽いと、すごく、どきどきしそうで。

    元気で冬を越せますように。

    おやすみなさ~い。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    counter

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。