記事一覧

    スポンサーサイト


    るーちゃんの事 ~投薬(メガバク)1週目~

    20150707085140522.jpg



    投薬中の期間で一番生あくびが多かった時期です。日によって、だいぶ波があって、
    たたかってるんだろうなぁって。 ひよこみたいに、まんまるだし。

    るーちゃんは、管理人の顔の真正面にきて、目をばっちりあわせてから、「きもちわるいです。」と訴えます。
    (口をゆっくり、んがぁ~とあける そして、また、目を見る って感じ。)

    そっか、そっか、じゃぁ、おくすりのもう。すっきりするよ。はい。
    と言って、お薬の入ったお水入れを口にもっていくと、ちゅばちゅぱのんでくれる。

    元気になった!! あそんでくる!! (といっていた、きっと)

    心配で心配でずーーーっとみていた。

    食慾旺盛なのだけど、好き嫌いがおおかったかなぁ。
    粟穂は、大好き。穂からつんつんするのがすきだったのかも。
    きびもダメで、オーツ麦もだめ。今考えると、まだ、上手にたべれなかったのかも。
    カナリーシードがいちばん好き

    5月16日 (約生後7週目) 

    まずは、検査の結果から、異状があったら月曜に電話が来る事になっていたので、正常だったのはしってたんだけど、あらためて、紙でもらうと、なんだかうれしかった。

    検査
     糞検査でメガバク検出されず。 ヤッター! 順調!!

    るーちゃんのボディチェックをしてる時、先生が、
    ちょっと瞼が赤いみたい。と

    へ? あんなに毎日凝視してたのに、気づかないってある?
    先生が、ライトをつけてくれて、赤い瞼をみせてくれた。

    かゆがってましたか?と先生に聞かれたんだけど、目を足で掻いていたことはなく、くちばしを天然木のとまり木によくこすりつけるようになっていた。そのことを話すと、こすっているときに、瞼が少し傷ついちゃってそれがちょっと化膿したのかもと。

    目薬しときますね。 

    抗生剤の入った目薬だった。



    20150628185840bc1.jpg今、気持ち悪いのに、目薬が胃に入ったらもっと気持ち悪くなっちゃいそうだねなんて、先生に言ってしまった私。先生、くすって、笑ってたけど。

    次は、2週間後ね。と先生。

    えーーーーーっ。と声にだしてしまった。

    だって、すごく長かったんだもん。この一週間。不安だったぁ。

    来週また、きたいわぁ。

    「大丈夫です」って言ってほしくて。

    そのぐらい るーちゃんは結構、体調が不安定だった。

    「がんばります。」 ね、るーちゃん。

    今日のお薬 目薬(粉薬にも抗生剤はいっているので、嫌がるならしなくてもよい)、抗菌剤(メガバク用)、胃腸を守るおくすり(ビオフェルミンのようなもの) 吐き気止め 。 

    お会計は 5000円ぐらいでした。

    たたかうるーちゃんは、やっぱり寝ている事がおおかった。月齢的なものだったかもしれないけど。
    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    counter

