記事一覧

    スポンサーサイト


    初めてのプレゼント

     20150930101604864.jpg

    今日で、二人とも無事3か月を迎えることができました。

    るーちゃんの時はあんなに長かった3か月。本当に元気ですごせていることに感謝です。

    マルコがちょうど3か月をむかえた、27日?かな、初めてのプレゼントをもらいました。

    そして、次の日もう一本。対で抜けていくってどっかで読んだ通りです。

    始まりましたねェ。雛換羽っていうのかな。

    9月の中旬ぐらいから、パワーフードをおやつにあげてるんだけど、あまり喰いつぎがよくありません。
    エッグフードにかえてみようかな?

    ● エッグフードを与える
    ● カットルボーン、ミネラルミックス、ボレー粉 などを与える
    ● インコポッキー(柳の小枝)を追加する。(枝はイライラ防止ストレス発散、葉っぱはアロマ効果らしい)
      ※葉っぱのアロマ効果は 情報の出所があやしいので、うちの子には効きそうってぐらいでお願いします)
    ● ネクトンを変える
    ● 乾燥しすぎないようにする。(できれば、毎日水浴び)

    いろいろ調べたら、こんな感じだった。基本は、普通に生活してればよいみたいだけど(*^_^*) やりすぎないように気を付けよう。
    あとは、相当イライラするみたいだから、ゲージはやっぱり、分離できるやつを買ってしまおう。

    でっかいんだろうなぁ(=_=) 

    20150930104511094.jpg

    2人とも、無事越えられますように。 
    プップもよろしくね。 そして、るーちゃんもちびちゃんたちよろしくね。

    20150930120805702.jpg 

     ユーカリるーちゃんは72cm このプランターでは限界かなぁ。

    新しい芽が次々生えてきてるいるので、るーちゃんも順調!

      にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ 


    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    元気いっぱい3カ月を迎えられてよかったですね~(*^_^*)
    ふたりのいたずらいっぱいの姿にいつも癒されます♪

    まあたんは換羽の時もあまり変わらなかったかも~性格がのんびりしてるからかな(笑)
    インコポッキーってあるんですね。勉強になります~探してみよっと♪

    Re: ちゅび様

    ありがとうございま~~す。
    ふたりとも、元気いっぱいで本当に幸せでございます~~。
    ちゅびさんは、また、忙しくなりそうですねi-236
    卒卵おめでとうございます!!

    うちも、まあたんみたいに、さら~~っと終わってほしいなぁ。

    インコポッキーって雲竜柳の小枝なんです。インコが大好きでそう呼ばれてるって書いてありました(とりきちさんとこに)。
    マルコとプップも大好きです。発情防止になるかも!です。
    葉っぱの効果はどっかでよんだだけなんだけど、あやしいので、うっかり載せない方がいいですね。本文注釈しておこっと。(・_・;)

    遊びに来てくれてありがとうございま~~す。

    No title

    やっぱりカキカキ出来る相手がいると良いねぇ♪( ´▽`)
    ぐりは首の後ろとか自分で解せないから私が解しちゃったよ☆
    今は肩の所に新しく出来た長い筆毛があるんだけど、凄く痛がってて自分の肩にギーギー怒ってるよ・・・(T ^ T)
    触ると痛いみたいで私も解せません(^◇^;)
    早く筆毛が白くなって解れてくれれば良いんですけどね~

    マルちゃんプップちゃん、クォーターバースデイおめでとう♡
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ぐりと3ヶ月違いなんだね(^_−)−☆
    頑張って長生きさせましょうね( ´ ▽ ` )ノ♡

    うちのユーカリは幅40㌢の鉢で2mになってます♪( ´▽`)
    45㌢の幅の鉢だと大体3mくらい育つようですよ。
    挿し木にして増やすのも楽しいですよ~(^_−)−☆

    Re: 赤11号様

    ありがとうございます♥♥

    3か月もちがうのね。もう、ハープバースディ!

    ぐりちゃん、とべないんだぁ?? → クリッピング済みだったから、
    ぐりちゃん、ぽつぽつまだ、いっぱいだぁ → 換羽中 

    で、すべて謎が解決です!!

    倍もちがったら、大先輩です!ぐりちゃん。
    これからも、よろしくおねがいします。

    ユーカリ2Mですか。すごーーーい。
    うちは、プランター30センチ弱位だから、1Mにはなってくれるかなぁ。

    雲竜柳も植えてみたいなぁって思ってます。
    もしかして、あったりして♪

    いつもいつも、いろいろ助言&情報ありがとうございます。
    手さぐり手さぐりで、なんか変な事いってたら、即、教えてくださいね。
    たよりにしてまーす。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    counter

