記事一覧

    スポンサーサイト


    るーちゃんの事 ~その後~


    ぱぱちゃんと、息子ちゃんがそれぞれ出発して、たぶん、それぞれの方法で悲しみを消化しているころ、
    管理人は、うごかないるーちゃんと、リビングにいました。
    見ては泣き、触っては泣き、目をつぶっては泣き、何をしていたって、かなしくてかなしくてとまらない。

    ここには、るーちゃんがいないことを何度も自分にいいきかせました。

    きっと、いまごろ、

    はぁはぁしないぜ!! ひゃほーーーとリビングをとびまわったり、誘惑してきたすずめさんに外の世界をおしえてもらったりしてると。

    それでも、やっぱり、あのとき…、こうやっていれば、あのときだってと、ぼろぼろと涙がとまりません。

    ピンポーンとインターホンがなって、小包をもった郵便局員さんが見えました。


    !!! 

    このタイミングで…… とりきち横丁さんの荷物です。相変わらず、私って……
    かなり、やばかったです。声を出して鳴きました。回転止まり木、メガバクシード、目の前が涙で歪んで何が入っていたかあまり覚えてないけど、冷蔵後にぎゅうぎゅう押し込んでなきました。



    大切な事は、足を少し前に出してみること。 ずーーとこうしてはいられるわけではない。


    悲しんでいると、るーちゃんが高く気持ちよく飛んでいけない。






    気がかりなことがありました。
    鳥結核の事です。るーちゃんは、鳥結核かもしれないのです。るーちゃんはここにいなくても、体はここにあるのです。
    検体として、病院に渡すべきなのでしょうか? 未来のとりさん達のために。
    検体すらないとおっしゃってる先生もいました。

    頭の中をいったりきたり、でも、やっぱりごめんなさいでした。せめて、確定していれば、踏ん切れたかもしれないけれど。

    土に返すことは何となく、決まっていました。でも、もし、病気が陽性だったらと考えると、自然界に返すのはいけないような気がしました。

    20150721085418087.jpg 
    いろいろ考えた結果、プランター葬にしました。ぱぱちゃんと息子ちゃんも賛成してくれました。
    レモンユーカリの木です。るーちゃんに効きそうでしょ。風にのって香りも遠くにとんでいきます。
    ここにはいないのはわかっていても、毎日プランターをさすってしまいます。るーちゃん、具合はどう? 朝、窓をあければ、るーちゃんおはよう。 外からかえってくれば、るーちゃんただいまぁー 風が強いね、中にはいろう。のどかわいてない? いまも、ずんずん大きくなっています。
    るーちゃん、ずんぶんおおきくなったねぇって。
    賛否あるようですが、我が家の場合は、この方法でよかったと思っています。

    るーちゃんがいなくなって、人しかいない家。
    数ヶ月前はそれが普通だった。気ままに夜更かしして、あつかったら、クーラーをかけて、暗かったら電気をつけて、それが、るーちゃんがいるだけで、三人がそれぞれの形でるーちゃんを思いやることができていました。

    不都合なこともたくさん出てきたけど、それで良いんだと思う。
    それがいいんだとおもう。

    もう一度、みんなで守る小さな命を迎えようと考えていました。



    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    る~ちゃん、みんなにお別れする為にがんばってたのかな。えらかったですね!
    オテテの中で旅立てた事は、るーちゃんにとって、安心できたし、短い時間だったけどたくさん愛されて、とっても幸せだったと思います。
    どの写真もとっても愛らしく写ってますもの。

    うちの天使になった子も、亡くなる時、チラっと私の目を見て痙攣したので、急いで手に抱えました。オテテの上でゆっくり目を閉じて行ったので、彼女の最後の景色は私の手の中だと思います。
    色々、後悔はありますが、ひとりで旅立たせないでよかったと、それだけは思います。

    るーちゃんの木、元気に育ってますね。いつでも一緒ですね。

    Re: No title

    そんなこと言ってもらえると、本当にほっとします。
    最後に、ひとりぼっちだけは、避けたかったんですよね。でも、もっと早いタイミングで病院に預ける人もいるんだろうなぁって、
    一番なやんだところなんです。

    るーちゃん、しあわせだったかなぁ。

    いよいよ、マメをお迎えします。ちゅびさんのマメさんはいいこさんですねぇ。
    うちにも、いいこさんが来ますように。

    コメントありがとうございましたi-237


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    counter

