記事一覧



    るーちゃんの事 ~その日~

     ふううー。 なかなか書く気にならないものです。

    書いていくと、本当にそうだったか?

    るーちゃんはそんなこと思っていたか? なんで、そこでそうなの? と いろいろ 反省することが多い。

    でも、書かなかったら、まだ、めそめそしていただろうし。

    るーちゃんがいなくなってから、いつも、悲しくなるのはこの前の日の夜から、朝にかけての私の行動。
    今、考えても、よくわからない。 そして、ぼやけてきている。 やることはやったはず。 と思う一方、やはり、この朝にかけての状態をおもいだすと、もっともっといっしょにいられたはず、と胸がぎゅっとくるしくなる。ごめんね。ごめんね。とあやまらずにはいられない。




     ’15.06.23 (生後約13週目)

    眠れなかった。寝苦しい夜だったのかは覚えていない。

    なんども起きた。
    管理人は、悪夢でおきたりするけど、寝られないことはめったにない。

    途中、何度か寝ていたのかもしれないが、記憶がつながって、ずーーっとおきていたようなきがする。
    リビングにいって、水をのんでみたり、ソファでねてみたり、クーラーをつけてみたり。

    その間、ずっと、 ルークはおきていた。
    かちゃかちゃ音がするのだ。かちゃかちゃ音がするから、管理人が眠れなかったのかどっちがどっちかわからないけど。

    最初は、ちょっと夜更かしさせちゃったから、興奮しちゃったかな?
    次は、床にペットボトルゆたんぽがあるから、あったかいところにいるのね。
    そして、ついには、うん、音がしてる。大丈夫、るーちゃん生きてる。

    6時の目覚ましがなって、私の中で、ゲージをのぞいてもいいよ~~~とお許しがでた。
    でも、開けなかった。 昨日、寝れてなかったし、もうすこし寝せてあげよう。なんておもったっちゃったのだ。
    本当に訳がわからない。
    お米を研いで、やっと、カバーをのぞきにいった。

    るーちゃんは、ゲージの高い方の出口の真ん前にいた。ほっとした。
    そして、目があった瞬間、おねがいでんぐりを始めた。

    !!!!!!!

    出して!はやく!! ほら、でんぐりしてるでしょ。これならわかるでしょ。

    どうしてもっと早く、迎えにきてくれないの? 昨日の夜、ずっとずっとくるしかった。

    そういってるようにしか思えなかった。

    いそいで、ゲージを開けると、手のひらに収まって、ぐったりしていた。
    こうしたかったんだ、昨日の夜も、ずっと、  ごめんなさい。

    頭の中は真っ白だけど、朝ご飯をつくって、息子ちゃんとパパちゃんを学校と会社に出さないと!!

    リビングにつれていったけど療養ゲージにいれるしか選択枠がない。
    おねがいだから、バタバタしないで、まっててね。
    療養ゲージでぐったりしているるーちゃん。そんなるーちゃんを誰も見たことがない。
    ぱぱちゃんが、パニクってる私と、ゲージでぐったりしてるるーちゃんを見て、
    手であたためようか? といってくれた。 うんうんとうなづいた。
    おねがいしたものの、気になって、調理なんかできない。
    ぱぱちゃんの 手に移ってまもなく、すぐ、るーちゃんがちいさく、ちちちっと鳴いた。
    はっとして、振り向くと、ぱぱちゃんの目から、なにか、キラっと落ちた気がした。

    !!! 息子ちゃんをいそいでよぶ。

    るーちゃんが!! もうあえなくなっちゃう、はやく、きて!!





    るーちゃんは、もう、うごかなかった。





    息子ちゃんには初めての、死だった。

    心の準備はみんなしていた。でも、それはいつだって、急に、たいがいは、後悔といっしょに、襲ってくる。


    まだ、あったかいるーちゃんを、代わりばんこになでなでした。

    いつも、るーちゃんがかわりばんこに挨拶にきてくれたみたいに。

    るーちゃん。みんないるよ。

    もしかして、みんなのそろう朝まで、まっててくれたの?

    るーちゃんを、ふわふわのタオルに寝せた。




    時間は、どんな時も変わらずにに流れる。その不変さが冷たくもあり、優しくもあり。


    3人でもくもくとしょっぱい朝ご飯をたべた。


    時間と悲しみに押し出された朝だった。


    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村


    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    counter

