記事一覧



    るーちゃんの事 ~投薬(メガバク)4週目~

    20150709122552851.jpg 
    ’15.06.01 ~ ’15.06.06 (生後約10週目)

    かふくぶ かふくぶ … 下腹部がぷっくり。

    先生の言葉が頭から離れません。

    管理人、またもや検索検索検索。
    PCは本当に便利です。でも、それなりの心持で向かわないと、心が折れそうになります。

    いろんな、鳥さんのいろんな悩み、いろんな症状、いろんな意見。参考にすべきもの、流した方がいいもの。

    肝臓疾患で下腹部の腫れ となると、腹水や、脂肪肝などがあるようです。でも、4年も5年も飼い主さんと一緒にすごした子ばかり。若い子はそんなにみつけられません。下痢のあとに、急に黄色になっちゃったのも気になります。

    肝臓疾患の治療は、えい!と治るものではないようで、気長に治していくといった感じでした。

    今日、明日、というわけではないんだな。
    よし、治そう!治るよ、きっと。

    毎朝、うんぴくんのチェックと、下腹部のチェック、あとは体重。新しい、サインや症状がでてないか、くちばしや、羽色も毎日じろじろ。先生にるーちゃんに緊張がうつっちゃうからぁ~~ といわれていたけど、るーちゃんは、もう、しょうがないなぁぁ って、言ってるみたいに見えました。
    だって、心配なんだもん。

    一方、メガバクの方は症状がだんだん軽くなっていく感じがありました。ご機嫌の時も多くなり、初めてヘドバンみせてくれたのも、この週です。

    きになっていた、オーツ麦とカナリーシードの事も先生に確認しました。
    オーツ麦はおなかにやさしいから、いっぱいたべていいんだよぁ とうれしいお言葉。
    カナリーシードもそんなに気にするほどではないから、普通にたべさせていいよぁ。

    やったね、るーちゃん、大好物、問題なしよ。

    20150710104440088.jpg 

    おしゃべりの練習も順調。るーちゃんが勝手に練習してるだけだけど、るーちゃんは鳥の言葉をあまり話しません。猛烈にごにょごにょ練習をしています。管理人もトリ語をマスターしたくて、練習してみたけど、うまくいかなかったよ。 
    朝食の時だったかな、パパと息子ちゃんと私、同時にピタ!っととまった。  

    今、ルークしゃべったよね。 うん、うん。

    「るーーっちゃんっ!!」

    なんだか、すべてうまくいきそうな、そんな気がしていた頃でした。
    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村




    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    counter

