記事一覧



    るーちゃんの事 ~投薬(メガバク)3週目~

    20150709090120848.jpg 

    5月24日(生後8週目)

    ほとんどねむれなかった。ペットボトル入りのあったかゲージのなかからは、夜中ごそごそした音もきこえず、逆に朝のぞいてみるのがこわかった。 「ぼく、おきてるよ~~」のあいさつまで待とうかなぁとも思ったけど、それも怠惰な気がして、そーーーっとのぞいてみた。

    てっきり、ペットボトルの上で、お休みしているかとおもったら、一番高いとまり木にとまって、こっちをみてる。
    「おはよう」 「PIPI」 元気そう! 吐いたあともなく、なにより、うんちがいいかんじ。

    なんだか、思いっきり、のりきった感がわいてきた。 昨日はいちゃったし、すごくへってるんだろうなぁ。おそるおそる、体重測定。
    37g  ぷっ、へってないし。 もう、くんくんもふもふちゅるちゅる攻撃。 

    携帯に病院から着信がついていた。気が付かなかった。先生、診療時間がおわるころ、電話をくれたみたい。
    ほんと、いい先生。ありがと たよりにしてます。

    冷たくなった、ペットボトルをとりかえて、ゲージの中をととのえた。
    るーちゃんは、すっかり、ハミハミペットボトルが気に入ったみたい。また、あったかくなったペットボトルの上でしばらく遊んでた。
    食欲旺盛なんだけど、やっぱり、糞がゆるめ。 多尿っぽい感じはぬけてるけど、やわらかくて、おしりについちゃう。
    徐々によくなるだろうが?

    20150709083515758.jpg 
    5月25日~(生後9週目)

    今日急変したら、すぐに、病院に行かなくちゃ、明日休診日だし。
    洗い物をしてると、やたらと近くにとんでくる。葉浴はすきだけど、お水遊びはあまり好きじゃないるーちゃん。甘えたいのかと思いきや、じーーーーっと水をみてる。だめだめ、今、万全じゃないから、体冷やさない方がいいにきまってる。
    遠くの遊び場にもどすけど、すぐに飛んできちゃう。
    20150709085413816.jpgもしかして?おいしいお水のみたい?
    るーちゃんは、ここにおいしいお水があるのを知ってる。浴びちゃうとこわいから、ちっちゃいお皿にお水をいれて、テーブルにおいてみた。これでちゅよ~~~ といわんばかりに、ちゅぱちゅぱのんでいる。そして、そのあとの元気っぷりが半端ないわけで、????? 脱水? 人は吐いたりすると脱水にならないように、水分補給するけど、インコちゃんもおなじかしら? でも、お薬水もちゃんとのんでるけどなぁ。

    20150709084642995.jpg 
    るーちゃんは、この嘔吐の日以来、ずいぶんお水をのむようになった。
    見た目いつも元気なのだけど、なかなかうんちが、ぽっとんしない。るーちゃんも、気になっておしりをはみはみするものだから、すこしずつ、おちりがまるみえになってきちゃってる。 
    いやぁぁぁん はやく、普通のうんピ君にもどっでほしいよ~~
    ゆるいうんちも、だんだんと、くるんといい感じになってきたころ、
    またまた気になる事を発見!

    20150709083748949.jpg 白くてはいけないところが、黄色くないか?
    尿酸が黄色い(クリームだけど)のです。 肝臓? 肝臓が悪いの?メガバクの後遺症?? お薬の副作用?? 

    5月30日

    やっと、2週ぶりの病院。ながかった。ながかったよ~~
    先生に、大ピンチの夜のお話しを聞いてもらいました。それから、水をたくさん飲むことと、尿酸が黄色くなっちゃったこと、おちりがパゲ気味の事。
    肝心な糞検査はメガバク検出されず!!ぱんぱか~~~ん。 順調。
    黄色い尿酸は、お薬の色素で黄色くなることはあるけど、ちょっと黄色すぎるかなぁ。と
    結膜炎のほうは、問題なし。

    ここで、ボディチェックしている先生が、またまた、気になることを発見!!(もう、いやん)
    下腹部がなんか、ぷっくりしてるなぁ。前回はもっとシュっとしてたのに。
    え~~~~~~~。気が付かなかった~~~~~。 言われてみればぷくっとしてる。でも、その下のバゲちゃんのほうに気がいっちゃってて… しょぼん。 先生は触った感じは脂肪とかじゃないんだけどなぁっと。

    今日のおくすり。 抗菌剤(メガバク用) 胃腸のお薬、吐き気止め、プラス、肝臓を守るお薬。を2週間分
    お会計は5000円ぐらい。

    先生にみてもらった安心感と、肝臓のお薬がもらえたこと、メガバクがいなかったこと、るーちゃんが元気そうな事、で管理人はこの夜爆睡しました。次は、二週間後だけど、こわくないもん。
    ねーーるーーちゃん

    かふくぶ かふくぶ かふくぶ ‥‥‥

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村


    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    管理人ココ

    Author:管理人ココ
    管理人のココです。
    生後3か月を迎えることなく虹の橋に飛んで行ってしまったセキセイインコの「るーちゃん」。空っぽの時間を埋めるべく、突然ブログをたちあげました。おそとから見てくれている、るーちゃんと一緒にその後お迎えした2匹のマメルリハ「マルコ♂とプップ♀」のブログをかいてみます。
    るーちゃんの事を知りたい人ははカテゴリの≪るーちゃんの事≫をのぞいてみてください。

    プロフィールは最愛のるーちゃんです。

    Luke.skywalk.K <るーちゃん>
    セキセイインコホワイトハルクイン
    15/03/30 ~ 15/06/23

    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
    にほんブログ村

    アルバム

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    counter

